ホームページのTOPへ

令和時代へ

[掲載日]2019.05.21

少し出遅れましたが、ついに・・・ 

新しい時代(令和)の幕開けとなりました^^

新緑も深まるよい時期ですね。

そしてちょうど今松江市では

日本三大船神事である 

「ホーランエンヤ」で賑わっていますね^^

私も10年に一度のお祭りを家族で見に行きました。

色とりどりに装飾した櫂伝馬船の上で、
松江市指定無形民俗文化財の「櫂伝馬踊り」が
披露されていました。

ホーランエンヤ当日までにたくさんの方々が関わり、
伝統を引き継ぐべく、一生懸命練習されている姿を
テレビ番組で見ていたので、勇ましい踊りや
息を合わせて船を漕いでいる姿に感動しました。

5月22日に中日祭、5月26日に還御祭もあります。
都合つく方は、ぜひご覧になっていただきたいと思います。

本日はもう1回ブログをアップします。

次回アップ内容は、社長へのインタビューです。
 
どうぞご覧ください。

|