ホームページのTOPへ

備えあれば憂いなし

[掲載日]2023.02.06

1月下旬より大寒波到来で
大変な日々でしたが、皆さま
お疲れが出ていないでしょうか。

山陰地方でも平野部でも30cm程度積もる
雪に見舞われました。

辺り一面真っ白の雪景色は綺麗ではありましたが、
連日の雪かきに、車の運転と神経を使う毎日
でしたね。

近年、豪雨・台風・寒波の異常事態のニュースが
増えてきています。

そんな時、報道の内容や温度感から実際の天気を
想像し、どの程度の備えをすればいいかと考えます。

今回は水道・電気のインフラこそ確保できたものの、
予想を上回る積雪でした。

水道管対策に、電気がもし来なかったらという
シュミレーションを行い、備えていましたが、
『備えあれば憂いなし』を痛感しました。

何か起こった時に困らないようにする【備え】なので、
実際何も起こらなければ、それが一番いい。
つまり、準備して損をすることはないと思います。

家も同じ事が言えると思います。
早めに対処しておけば、最小限の工事で済んだり、
家を良い状態で保つことが出来ます。

美観だけなら、気にならなければそのまま塗替えしない
選択肢もありますが、外壁は塗装により守られています。

塗りかえせず放置することで、外壁材自体が傷んだり、
外壁材に染み込んだ雨水が、さらに住まいの内部にまで
浸入するようになると、雨漏りやカビ、シロアリなどを
発生させてしまうことも可能性として考えられます。

**************************************

塗りかえの目安は10年に1度です。
塗装してから10年経過されている方
外壁の汚れや状態が気になる方

相談・お見積りはいつでも無料です。
お気軽にご相談ください^^

***************************************


 

 

 

|