ホームページのTOPへ

おしごと体験 KIDSフェス♪

[掲載日]2019.09.17

9/16(月)に

松江くにびきメッセで開催された

\おしごと体験KIDSフェス/

ペンキ屋さんとして長岡塗装店さんと
一緒に参加させていただきました!

今回のイベントは
子供達だけで職業を選び、働き、
仮想通貨でのお給料をもらい、
消費するという社会の仕組みを
体験していただくというものでした。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

ペンキ屋のお仕事体験の内容は、

『キューブカレンダー作り』

でした。

<工程>
①キューブの形をしている木の角を
 やすりで削る。
②キューブに白い塗料を塗る。
③土台となる木にも塗料を塗る。
④乾かした後、白いキューブに
 数字のハンコを押す。

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.

ペンキ屋のブースも開始5分後には
満席となり、その後も空きが出ることなく
最終回を迎えました。

子供たちからも
『ここは何のお仕事ですか~?』
『何時なら空いていますか?』、
『2人なんですけど、人数増やせないですか?』
等々積極的な声かけをいただき、
とっても嬉しかったです!


また、実際に体験した子供たちは
一緒に来たお友達と話すこともなく、
黙々と作業に集中している姿が印象的でした。


子供たちが塗装やペンキ屋に関心を持つ
きっかけになっていたら嬉しいです。


体験していただいた方、声かけを
いただいた方ありがとうございました^^

▼https://www.sanin-chuo.co.jp/www/contents/1532589695476/index.html

|