ホームページのTOPへ

KENTEN 2019!!

[掲載日]2019.06.10

先週の6月7日(金)にインテックス大阪で行われた
KENTEN2019(建築材料・住宅設備展示会)
に行ってまいりました~^^

https://www.ken-ten.jp/

はじめての展示会に一人そわそわしながら、最新の
情報を入手すべくあちこち回り、気になった所は
少しお話もお聞きしました。

また、各企業小さいお子様や高齢の方へ配慮した製品も
多く見受けられました。その一部をご紹介させていただきます。

omoio オモイオ | 水上金属株式会社

かわいいデザインで子供・母親の目線で必要なものを
作っていらっしゃいました。値段はあまりかわいくない
かもしれませんとの担当者の方のお言葉でしたが、
それだけのこだわりは感じました。

お絵描き手すりプロジェクト

子どもたちが描いたイラストが手すりとなり、
おじいちゃんやおばあちゃんのもとへ届く
『お絵かき手すりプロジェクト』。

プロジェクトを応援してくださる著名な
絵本作家さんによる描き下ろしのイラストで
手すりを作るコラボ企画。

素晴らしいイラスト作品を手すりにすることで、
多くの人の目に触れ、結果として転倒予防や
手すりを使うことの大切さが認知されるように
との想いがこめられています。

—————————————————————————

また、弊社の事業である塗装の材料についても
最新情報をお聞きしました。

こちらは情報を整理して、また改めてご紹介させて
いただきたいと思います。

そして今回のメインであるセミナー

「建設業会で働く女性として」のトークセッション

聞いてきました。

なんとなく想像はしていたものの、全産業での女性従事者の
割合が43.5%に対して、建設業会で働く女性の割合が3.4%と
著しく少ない状況であることも改めて数字として
思い知らされました。

また、建設業で働く女性の立場で苦労されたお話や
コミュニケーションをとる際の術などもお聞きしてきました。

今回得た知識や術を我が社でも検討し、女性は
もちろん従業員全員が輝けるような施策や
取り組みも考えていければと思っています^^

最後に余談ですが、これからの暑い時期の
熱中症対策として甘酒が効果的との話がありました。

「飲む点滴」とも言われるぐらいなので「体に良いもの」との
意識はみなさんお持ちだと思いますが、酵素・ビタミン・
ミネラルも摂れる為、熱中症にも効果的のようです。

水分摂取・梅干し・塩飴などといった対策を
されている方、たまに嗜好を変えて甘酒を
取り入れてみてもいいかもしれません。

|